ブログを1年運営してみて

日々の生活
スポンサーリンク

こんにちは、ぞうです。

実はこの11月でこの「ゆるやか生活」が一周年を迎えました!

このあっという間の一年を今回は振り返ってみようと思います。

ブログ開設のきっかけ(2019年11月〜)

ブログを始めようと思ったきっかけはぶっちゃけ副収入になるかなと思ってでした。

副業を始めようと色々探していた時に見つけた選択肢のひとつで、

自分のペースでやれるなら一度やってみようと思ったのがきっかけです。

この頃はまだ新型コロナウイルスの影もまったくなく、

現場大好きなオタクだったので

そういった内容の情報を発信できたらいいな〜と思ってました。

ブログをはじめて1ヶ月くらい?でGoogleAdSenseの審査も通り、

ちょっと四苦八苦しましたがamazonアソシエイトにも合格して

やっとスタートラインに立てた〜と思った頃にある致命的な事に気づきました。

私、文章書くのあんまり好きじゃないな…

という事に…(致命的すぎ)

ブログ開設初期(2020年2月〜)

文章を書く事がそんなに得意ではない方だとは思っていたのですが

好きな事を好きなように書く分にはそんなに苦労しないかな、と思ってたんです。

そんなこと全くありませんでした。

情報を集めて整合性をとって人に読んでもらう文章にする。

その作業がこんなに大変だと思わなかったし

自分は文章を書くのがここまで苦手なんだと初めて知りました。

プロの作家さんやライターさんは本当にすごいと改めて感じさせられました。

それともうひとつ、私がブログ開設当初に「オタク向けに役立つ情報」をブログの運営方向として考えていたのですが

薄々感じてはいたのですがオタクの人は基本的にアフェリエイトが苦手、という事。

ルールに乗っ取ったアフェリエイトは私は正当な報酬だと思っていますが

アフェリエイトブログというだけで忌避する人は一定数いると思います。

ただその考えは私もよくわかります。

報酬のためにアクセスしてもらう、クリックしてもらう記事はどうしても

よっぽど文才がないと広告のような記事になってしまいます。

それは私が読者として対象にしている層の方たちには刺さらないだろうな、という事に気づきました。

文才のない私にはそういったブログの運営はきっと割り切ってでもやっていけないだろうな、と思いました。

そしてこの頃、情勢は新型コロナウイルスで不安定になっていきます。

ブログ辞めようかな期(2020年4月〜)

世間は自粛期間。

大好きで日々の心の糧だったイベント現場も軒並み中止になり、今でこそ務める会社の安定性を知る事ができていますが、この頃は「仕事もなくなったらどうしよう…」と不安になる毎日。

この頃にしか発信できない情報もあったと思いますが、とてもそんな気にはなれないのでした。

文章でやっていくのは無理だと気づいたわけですが、じゃあ自分にできる事はなんだ?

多少は絵が描けるのでコミックエッセイなんかどうだろう?とチャレンジしてみたのはこの頃です。

ただネームまで切ってみて気づきましたが自分の日常に漫画で起承転結をつけるほど特別なものは何もないといういう事…。

そもそもコミックエッセイに起承転結はいらないのかもしれませんが、なんだか違うなと思ってこの頃ネームまで切って放置しているものがたくさんあります。

せっかく開設したブログですが辞めようかなと思い始めた頃でした。

ただイラストを掲載するだけの時期(2020年6月〜)

ブログを副業をするのは完全に無理だと悟ったわけですが、でもまだまだ不安定な情勢の真っ只中。

会社は割と安定した業種ですが「絶対」なんてないとここ数ヶ月思い知ったので

本業以外でも収入を得る力を持っておいたほうがいいな〜じゃあ自分にできる事はなんだろう?と考える日々でした。

多少は絵は描けます。最低限人の形をした絵は描ける方だとは思いますがただ、お金が貰えるレベルでは全くないと思っていました。

長くオタクをやっていると、自分には全く実力はないのですがそれなりに人脈ができてきてプロのイラストレーターの友達とかできるわけです。

めちゃくちゃ絵がうまい友達が。

そんな友達を見てると自分に絵で稼ぐ事なんてできるわけないと思ってしまい…

ただ絵を描くことは好きなので今以上に画力が上がればいいな、人に見られる絵が描けるようになればいいなと思ってイラストだけを載せてみるのはどうだろう?と思いつきでやってみる事にしました。

せっかく開設したブログという場所があるのでどうせ辞めるなら色々やってみてから辞めてもいいかな、と思ったのです。

www.yuruzou.com

その辺のことはこちらの記事でも書いています。

「人に使って貰える絵」を意識するためにフリーイラストとして発信する事にしました。

そしてこれが思いの外楽しい!

練習のつもりで発信しているイラストですが、少しずつ反応してくださる方が増えてそれがめちゃくちゃ嬉しい。

自分のやりたい事・できる事はもしかしてこの方向なのでは?と感じるようになりました。

イラスト素材サイト開設(2020年8月〜)

ブログにフリー素材として掲載しているイラストの数も増えてきて、イラストを見てくださる方も少しずつ増えてきました。

そこでせっかくならその素材をまとめてひとつのサイトにしよう!と思い

フリーのイラスト素材サイトのゆるやかGILR COLLECTION(ゆるガル)を開設しました。

yurugirl.com

副業として考えるならイラストACなどのストックイラストに登録するのも考えましたが、権利の所在だったり自分の運営方針を考えて、好きにやれる自分のサイトを開設する事に決めました。

ここから運営の中心はイラスト素材サイトになります。

まだまだサイト運営は初心者なので試行錯誤しながらやっています。

イラスト素材サイト運営が中心になりつつありますが、素材サイトではできない事やたまに自分の日常を日記として綴りたくなる時もあるので大切な場所としてゆっくり運営していこうと思っています。

ブログはいろいろ挑戦できる場所だと思うので!

あと単純にはてなブログという場所が好きでそこで繋がった方達が大好きなのです。

ブログを運営してみて

ブログを一年やってみて思った事は

ブログで稼いでる人は本当にすごいしとても難しい!

という事。

私がブログを始めたころよく「3ヶ月で成果が出る」とか見かけましたが

収入的な意味でいうとよっぽど才能のある方じゃないと難しいんじゃないかなあ…と思いました。

ただ収入目線から外すとブログ運営はとても楽しい。

自分の発信したい事を自由に発信できて、それでオマケ程度に収入になればラッキーくらいの気持ちで(笑)

ばりばりに運営している方からするとなんて亀の歩みなんだ…と思われてしまうと思うのですが、自分の場所を作れたこの一年は自分にとって大きな収穫になりました。

自分の事を見てくれる人が少しずつ増えて、運営する事で知らない知識が増えて…

ブログも素材サイトもSNSも全部私「ぞう」としての同じ活動としてやっていくつもりです。

これからも好きな事を好きな時にマイペースにやっていけたらいいなと思うので

気が向いたときにでも見てくださると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました