白鳥花の植え替えをする

日々の生活
スポンサーリンク

こんにちは、ぞうです。

今日は久々に普通の日記です。

一年前に雑貨屋さんで一目惚れして購入した石木花さんの盆栽。

かわいいですよね〜!

手作りの小さな器に苔と植物が楽しめる石木花さん。

www.sekibokka.jp

それまでちゃんと観葉植物を育てた事はなかったのですが

狭い我が家でも置けるサイズ感と器と植物の苔の佇まいに一目惚れして購入したのでした。

そしてこの白鳥花、購入した時はこんなにさりげない姿だったのに

一年経ったらこんなにボッと大きくなりました!

白くて可愛い花も咲いてます。

枝はだいぶ剪定してなくてアンバランスな感じに…

器の底からは根っこもはみでてるし、苔も枯れてカピカピになっちゃいました。

そこで器を一回り大きいものに植え替えることに。

植え替え用の土や苔、器などは石木花さんのオンラインストアから購入する事ができます。

今回は苔じゃなくて化粧砂を載せることにしました。

石木花さんの土や化粧砂はちょうどいい量で販売しています。

受け皿は雲をモチーフにしているとのこと。

一目惚れしました。

尚、観葉植物初心者なので色々間違ったやり方をやっていたらすいません。

ネット見ながらがんばりました。

そして早速器から白鳥花を引っこ抜いてみると…

わー!器の中ほぼほぼ根っこ!!

これは窮屈そう…

「いらない根っこは切る」と植え替え解説に書いてあるんですが

どこまで切ればいいんだろう…?

とりあえず根っこをほぐしてると中から水抜きネットが出現。

根っこはこんな感じでいいのかな?

とりあえずこれで新しい器に入れることにします。

こんな感じになりました!

このあとたっぷり水を与えて終了。

化粧砂はちゃんと根付いたら載せることにしました。

剪定した元気に伸びていた枝は液体肥料をまぜた水に数時間浸けておいて

そのあと元の器に植えてみました。

こちらもちゃんと根付くといいな。

そして1ヶ月後。

どちらもすくすく元気に育っています!

元気すぎて枝が伸び放題に!

夏は剪定してもすぐ伸びちゃうみたいなので

しばらくこのまま自由に伸ばしてみようと思います。

白鳥花は初心者でも育てやすくていいですね。

家に緑のある生活は癒しになるのでこれからも取り入れていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました