2月に読んだおすすめの本たち

日々の生活
スポンサーリンク

こんにちは、ぞうです。

今回は先月に引き続き読んだ本をご紹介します。

今月はちょっとばたばたしててあまり本が読めなかったので

来月はもっと色々読みたいな〜!

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 (大和出版)

今月、会社の昇格試験を受けたんですが

その面接対策で読みました。

就活での面接のようなかっちりしたものではないので

自分の考えをうまく言語化できるようになりたいな、と思って

手に取った本だったのですがとてもいい本でした!

内容はストーリー仕立てで、うまく言語化できずに悩んでいる主人公が

5日間かけて克服していくメソッドが書かれています。

決して難しい内容ではなく、普段の生活の中で

少し意識すれば実践できるようなものばかりで

具体的に、なぜそうするのかというのがわかりやすく説明されています。

実際に面接で発揮できたかどうかは別として(笑)

とても役立つ本だと思いました。

あとストーリー部分もすごく面白かった!

同人作家のための確定申告ガイドブック 2018

会社員なのでいつも年末調整で済んでいたのですが

今年は時間があけばダブルワークに挑戦したいと思っています。

そうなるとやはり必要となってくるのは確定申告。

その事をクリエイティブ職の友人に話したらおすすめしてくれたのが

こちらの本です。

内容は、「同人作家のための」とありますが、

売り上げが数百万単位のちょっと規模が大きな作家さん向け、

という感じだったので軽くダブルワークしたいと思っている

自分にはちょっと参考にならなかったかもしれません…!

ともあれ、確定申告に関して無知だった自分には

仕組みなど充分に理解できるような内容でしたし

クリエイター向けに特化した内容だったのが面白かったです!

単行本: 336ページ 出版社: KADOKAWA (2018/1/29)
タイトルとURLをコピーしました