WordPressに移行しました。(移行方法メモ有り)

お知らせ
スポンサーリンク

おひさしぶりです、ぞうです。
この度、はてなブログからWordPressに移行しました。
大した理由ではないんですが、はてなブログpro代を節約しようかな
という単純な理由での移行です笑

はてなブログの仲間がたくさんいる感じ、大好きだったのですが
最近ブログの更新頻度が減ってしまって閉鎖もちょっと考えまして
(ちょこちょこ閉鎖考える…)
でもせっかく作った“場所”なのでやっぱり残しておこうと思ったわけなんですが
この機に移行しました。

せっかく作業したので自分とこれから先に移行を考えてる方の手助けになるといいな〜
と思い、作業工程をメモしておきます。

はてなブログからWordPressへ移行方法

現在運営中のフリーイラスト素材サイト「ゆるやかGIRL COLLECTION」のサーバーがエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーは複数ドメインを登録して複数サイトを運営することができるマルチドメインが可能なのでサーバーはゆるやかGIRL COLLECTIONと同じエックスサーバーで。
ドメインははてなブログ時代から使用しているムームードメインをそのまま使用します。
エックスサーバーにドメイン移管しても管理が楽で良さそうかなとも思いましたが、いろんな作業をいっきにやるのは大変だろうとしばらくはドメインもこのままにすることにしました。

はてなブログの記事をエクスポートする

はてなブログの記事をエクスポートする方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。

はてなブログからWordPressへ移行完全マニュアル!画像付で全て公開|BLOGのメモ帳
はてなブログからWordpress(ワードプレス)へ引っ越しました。 移行の設定自体は難しくないのですが細かい作業が多か
はてなブログProからWordPressへ自力で移行できた!簡単な手順まとめ[2020年]|うちごもりLIFE
このブログを約3年半利用のはてなブログProからWordPress(ワードプレス)へお引越ししました。 準備や移行後の修

記事をエクスポートするだけなら一括で簡単ですが、こまごまとした調整が必要となります。
これはまた後述します。

WordPressのテーマを入れる

今回はCocoonを使用することにしました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

有名なテーマなので説明も不要だとは思いますが、無料で使用できるシンプルで高性能なテーマです。
利用者が多いためカスタマイズや調整などに困った時は「Cocoon ○○」で検索すると大体解決します。
デメリットといえばデザインが被る可能性が高いということくらいでしょうか。
まずはCocoonでWordPressに慣れてから有料のテーマに移るというのも有りだと思います。
ちなみに私がイラスト素材サイトでもCocoonを使用しているので今回のブログ移行もCocoonにしました。

手作業で調整する

移行の際はどうしても手作業で調整しなければいけない箇所が結構ありました。
これが一番大変な作業でもあります。。。
よくはてなブログからWordPressに移行するなら早いほうがいいという意見を見かけていましたがその意味を身を以て体験しました。。。

画像を貼り直す

はてなブログからインポートした記事の画像のリンクは全てはてなブログのアドレスになります。
そのままでも気にしないという方もいるかもしれませんが、はてなブログを退会などするとインポートした記事の画像は表示されなくなる、というわけです。

なので早めにWordPressに画像を貼り直しておきたいところなわけですが…
一括で画像を処理する方法もあるようですが、Windows専用のやり方が多いようでMac使用の私は一括方法を探すより手作業で貼り直した方が、記事数もそんなに多くないですしいっそ早い気がしたので手作業でやっちゃいました…!

パーマリンクの変更

インポートしたのはいいものの、トップページから記事のリンクをクリックしてもその記事に飛ばない…。
なぜかというとはてなブログとWordPressのテーマにパーマリンク設定が違うからなんですね。
エクスポートの際に貼っていた上記の記事でもやり方が記載されていましたが、そのやり方でもうまくいきませんでしたがこちらの記事に出会い無事解決しました。

記事が開けない?移行されていない?はてなからワードプレスへ移行後の不具合 解決方法は? | 歩けば何かおこるかも
「いつかはワードプレスでブログを作ってみたい」という憧れがあり、はてなブログからワードプレスにブログを移行しました! 大変苦労したものの、ブログの移行は行えたのですが移行後のブログをチェックしてみると、記事をクリックすると謎のカテゴリーページに飛び記事を開くことができないという不具合が発生。また、はてなブログで書いた新...

これは手作業修正必須なので記事数が多い人は大変ですね…。
100記事ちょいしかない私も結構ヒーヒー言いながらやりました。

見出し・目次の確認

見出しや目次の設定もはてなとWordPressでは違うので調整が必要になります。
ただこれをしなくても記事自体は読めるので私は現在進行形で修正しています(こら)

以上が私の作業工程の大まかな流れになります。
誰かの参考になれば幸いです。
リニューアルした当ブログをこれからもよろしくお願いします。


↓去年WordPressに初めて触れた時、本当に初めてだったのでこの本を読んでから作業しました。
初心者にもわかりやすい内容で、とりあえず形にしたい!という人にはおすすめです。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました